SHO Page

PC / Network / Audio / Car / etc....

OSXでWindowsと同じIME起動/終了キーを使う

WindowsでもOSXでも英語配列キーボードを使うワタクシですが、OSXでのIME起動キーについてはどうにもちょっとアレな感じで、慣れずにおりました。

今はATOKを入れていて、Windowsと同じく「ALT+`」でIMEのオンオフとしたくキーカスタマイズを覗いてみましたが、トグル動作にならないので同等に出来ない事が判明。これじゃ意味が無いんだよぉぉ、とさらに検索を続けると「KeyRemap4MacBook」というソフトウェアを発見。このソフトには多数のキーボードリマップの登録があらかじめ入っていて、プリセットならメニューから有効に刷るだけで完了というステキソフトです。

プリセットには左右のコマンドキーを英数・ひらがなに変更するというのもあるのですが、今回は以下のスクリーンショットのように「For Japanese」カテゴリの「Backquote to KANA/EISUU」を有効にしました。これだけで、Windowsと同等になり、全く苦労なく完了です。

KeyRemap4MacBook-001ホント助かりました。やっとMBPRで日本語入力がまともに出来ます(って、買って何ヶ月経ってるんだかw)。