SHO Page

PC / Network / Audio / Car / etc....

移転しました (はてなブログ)

2016年の2月にWordPress.com上へ移転した当サイトですが、移転後に記事作成画面などにUI変更があり、その画面がとても使いづらくどうにかならないものかと思案していました。

しかし、年間に数記事しか書かないのに移転も・・・・と面倒くさがっていたのですが、ある時何もカスタマイズしていないWebブラウザで自サイトを見たところ、最下段に不快な画像の広告がいくつも出る事が判明し(〇utbrain社のADネットワーク枠)、WordPress.comやめよう!ムードが一気に上昇w

WordPress.comの独自ドメイン連携に年間1600円+広告が無くなる有料プラン(パーソナルを想定)を契約しても、編集画面の操作性が上がるわけでもないし、別の用途で契約しているAmazonLightsailにあるWordPressコンテナで運営としても、コンテナ内のOSやWordPress自体のアップデートの手間もあります。

だったら、価格は上がるけれども、以前試して操作性の良かったはてなブログのProにして、ドメイン連携させれば良いのでは?となり、はてなブログに移転となりました。

ドメイン情報も書き換えて、短時間でshopage.shooffice.comからはてなブログ側へ名前解決するようになったので、あとはGoogleさんのクロール待ち・・・といった所です。