SHO Page

PC / Network / Audio / Car / etc....

tvOSが古すぎるAppleTVは初期化してしまったほうが早い話

導入経緯

イオシスさんでAppleTV HDが2980円(1ヶ月保証)とお安く放出されるとの案内がツイート(当時)。

この値段なら1台あってもいいかな・・・と、早速イオシス路地裏店へ行くと、なぜか780円で売っています。「あれ?値段下げたのかな?」と思いつつもレジへ持っていき、店員氏に聞いてみると「いえ最初からこの値段です」と。どういうことだ・・・?と購入後よく見てみると、780円のはジャンク品扱いでした。まぁ、可動部品はないし壊れる可能性は低いからコレでいいかと。

鶏がさきか卵がさきか

AppleTVは付属の物理リモコンで操作して設定を行うのですが・・・・今回の売出し品は2980円の方であってもリモコンはありません。
どうするか?
実は、iOSiPad OSにはAppleTVリモコン機能が備わっているので、物理リモコンが無くても問題ない・・・・はずだったのですが、リモコンのペアリングをするにはiOS/iPad OS側に表示されたペアリングコードをAppleTV側で入力しないといけません。しかし、物理リモコンはない・・・・そう、鶏がさきか卵がさきか問題ですw。

Apple TVでこのコードを入力してください

Web検索で、AppleTVにBluetoothキーボードを接続しコードを入力するとか見ましたが成功せず。リモコン買わないとあかんのかなーと思っていたのですが・・・・

tvOSをアップデート

新しいtvOSではペアリングコードがAppleTV側に表示されて、コード入力はiOS/iPad OS側で行うとの事。これならいけるのでは!と早速Apple TVをPCに接続し、iTunesからApple TVの復元を実行。

右手前LED点滅中はひたすら待機します

復元完了後、Apple TVをネットワークに接続しApple TVリモコン機能からApple TVを選択、ペアリングを行ってみると・・・・

Apple TV側にコードが表示!
iPhone側でコード入力

無事、リモートコントロール出来るようになりました。