SHO Page

PC / Network / Audio / Car / etc....

iPhoneがやってきた!

※サーバー移転の際に画像ファイルが失われてしまったため、文中の画像はありません

といっても、もう半月ぐらい経過してしまいましたが。

その間、smartに載せて出掛けたりしたことがなかったので(最後にスマを動かしたのは、iPhone行列に並ぶためにヨドバシカメラアキバへ行ったのが一番最近でした・・・結局並ばずに帰りましたけどっ)、今日が初スマ搭載です。

iPhoneはバッテリーの消費が結構早いので、電源の取れる車内は安心だぜ!とスマに乗り込んで早速Dockケーブル(DC電源とラインアウト装備)をつないでみると・・・・ ちょwwww使えないってwwwwwwwなぜwwwww

後で調べてみると、iPhoneからは外部供給電圧は5Vになったそうで12V給電のアダプターは全滅とか。既存製品でも5V給電ができるかどうかを確認して購入しないと使えないそうです。 ひとまず、今日のところはDC/ACコンバーターiPhone付属のACアダプターをつないでUSB→Dockケーブルで給電して、ヘッドホンアウトからオーディオシステムへ。ライン入力周りをユニバーサルな配線にしておいて正解でした。 配置はこんな感じで。 左下の白い四角いのがACアダプタでナビシート下にDC/ACコンバータがあります

さて、ここからが今までと違うところで、今まではiPodの中に音楽データを入れていましたが、3G回線を経由してインターネットに直結なiPhoneの場合はインターネット上のストリーミング放送をそのままiPhoneで受信してしまえばデータを入れる必要すらないのです。今まではPCでファイル化してそれを転送してとメンドウでしたが、そんな必要が無くなりました('∇')。 ↑の写真では「Tuner Internet Radio」というソフトウェア(700円)を用いて「DIGITALLY - IMPORTED - Vocal Trance -」につないでるところです。このまま東京方面へ移動しましたが、高速道路上でも安定して受信することができてしまい、なんだかスゴイ時代になったなぁとしみじみ。

自宅にストリーミングサーバーを立てて自宅のライブラリを流せば、iPodiPhoneにデータを入れ忘れても問題なしですね。また再開しようかなぁ・・・>サーバ